RICOH Unified Communication Systemをご利用のお客様へ
日頃は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、UCSサービスのセキュリティ強化および機能アップデートのために、RICOH Unified Communication System(以下 RICOH UCS)サービスの計画停止(メンテナンス)を以下の通り実施いたします。
サービス計画停止後(11月25日以降)に初めてRICOH UCSを利用する際、専用端末及びAppsを起動するとアップデート実施のメッセージが表示されますので、それを実行することにより新機能をご利用いただけるようになります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご対応いただけますよう宜しくお願い申しあげます。
【計画停止する日時】
2019年11月24日(日)22時00分~2019年11月25日(月)03時00分
(ご参考)海外の停止時間帯
シンガポール(GMT+8) : 2019年11月24日21時00分~11月25日02時00分
UK(GMT-1) : 2019年11月24日14時00分~11月24日19時00分
米国東海岸(GMT-4) : 2019年11月24日09時00分~11月24日14時00分
必須アップデート(必ず実施ください)
【新バージョン】
<専用端末>
-RICOH Unified Communication System P3500 : Ver.4.5.1
-RICOH Unified Communication System P1000 : Ver.1.4.1
-RICOH Unified Communication System P3000 : Ver.3.3.1
-RICOH Unified Communication System S7000 : Ver.3.3.1
<Apps>
-RICOH Unified Communication System for Windows : Ver.4.0.0
-RICOH Unified Communication System for Mac : Ver.3.0.0
-RICOH Unified Communication System for iPad/iPhone : Ver.4.1.0
-RICOH Unified Communication System for Android : Ver.3.1.0
-RICOH Unified Communication System 360 VR Live : Ver.1.2.0
【主なアップデート内容】
1.一斉ミュート機能搭載:他の参加拠点を強制的に一斉にミュートさせる機能
・実行可能な対象機種:専用端末(P3500)、Apps (for Windows、RICOH UCS 360 VR Live)
・ミュート受付対象機種:専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)
Apps (for Windows/iPhone/iPad/Android、RICOH UCS 360 VR Live)
2.暗号化通信TLS1.2対応(セキュリティ機能強化)
対象機種:Apps for Windows/iPad/iPhone/Mac/Android、RICOH UCS 360 VR Live)
※専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)は対象に含まれません
3.発信・受信時、タイムアウトまでの時間の延長
対象機種:Apps for iPhone/iPad/Android
<従来>16秒 ⇒ <今回から>60秒
4.macOS Catalinaに対応
対象機種:Apps for Mac
以前にサービスが利用できなくなるためアップデートをお控えいただくよう
ご案内しておりましたが、今回より64bitに対応いたしますので、
RICOH UCSをアップデートいただくことでご利用いただけるようになります
5.その他軽微な不具合への対応
【アップデート方法について】
・アップデート開始日時 2019年11月25日(月)03時以降
※お客様が11月25日(月)03時以降、初めてRICOH UCSサーバーに繋いだ時に、
専用端末及びAppsのアップデート通知が表示され、アップデートが実行されます。
※会議日より前に、事前にアップデート作業を完了して頂くことをお奨めします。
【留意事項】
11月25日(月)03時以降RICOH UCSをご利用頂くためには、必ず事前に専用端末および
Appsのアップデート作業を完了する必要があります。
※ アップデート作業を完了しなければ、会議に参加することができません。
【アップデートにあたってのお願い】
<専用端末>
メンテナンス終了後(サーバー復旧後)に、専用端末を再起動してファームウエアの
アップデートを実行してください
<Apps>
メンテナンス開始前(サーバー停止前)に、アプリケーションを終了していただくよう
お願いいたします。
メンテナンス終了後にアプリケーションを改めて起動し、通知メッセージに従って
アップデートを実施してください。
※ サーバー停止中に、専用端末/Appsを起動するとエラーが発生します
ログインに失敗したりしますので、起動しないようにお願いします
※ メンテナンスが完了してからでなければ、アップデートは正常に行われません
※ アップデート後の専用端末/Appsから、今回のアップデートを実施していないAppsの
会議に途中から参加しようとした場合、エラーになり参加できません
※ App Store(Apps for iPhone/iPad)やGoogle Play(Apps for Android)は、各ストアの
状況により公開に時間がかかる場合があります。
その間はアップデートや会議を実施できません。
恐れ入りますが公開されるまでお待ちくださいますようお願いいたします。
【アップデートファイル容量と想定ダウンロード時間について】
お客様のネットワーク帯域により、ダウンロード時間は異なりますので目安です。
(お客様のネットワーク帯域を500Kbpsで想定して試算しています。)
※ 表示フォントにより、一部表示が崩れる場合があります。ご了承ください
<機種 / バージョン / ファイル容量 / ダウンロード時間>
・P3500 / Ver.4.5.1 / 55MB / 約18分
・P1000 / Ver.1.4.1 / 85MB / 約28分
・P3000 / Ver.3.3.1 / 20MB / 約7分
・S7000 / Ver.3.3.1 / 20MB / 約7分
・Apps for Windows / Ver.4.0.0 / 71.5MB / 約19分
・Apps for Mac / Ver.3.0.0 / 11.9MB / 約3分
・Apps for iPad/iPhone / Ver.4.1.0 / 19.2MB / 約6分
・Apps for Android / Ver.3.1.0 / 16MB / 約5分
・RICOH UCS 360 VR Live / Ver.1.2.0 / 9.9MB / 約3分
【アップデートファイルの事前ダウンロードについて(専用端末のみ)】
・事前ダウンロード開始日 2019年11月20日(水)13:00~
〔専用端末の場合〕
専用端末のアップデートファイルは、上記開始日から事前ダウンロードすることが可能です。
事前ダウンロードするには、専用端末の宛先選択画面状態で自動的にダウンロードされます。
事前ダウンロードしておくことで、11月25日(月)03時以降の会議がスムーズに開始できます。
※ アップデート自体は、メンテナンス終了後に端末を起動した際に実行されます
〔Appsの場合〕
Apps用のアップデートファイルは、事前ダウンロードすることはできません。
11月25日(月)03時以降に初めてAppsを利用する場合は、ダウンロード時間を考慮した
事前準備をお願いします。
【その他補足事項】
・過去および最新のアップデート情報や詳細資料はこちらからご確認いただけます
※今回のアップデート情報については11月初旬頃に公開を予定しております
⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/update.html
・各OSへの最新対応状況についてはこちらでご確認ください
⇒ [対応OS一覧] http://www.ricoh.co.jp/support/os/ucs/
・Appsの各仕様や対応機種等についてはこちらでご確認ください
⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/apps/download.html
※注意
本バージョンのソフトウェアをコンピュータにインストールするには、コンピュータに
.Net Framework 4.0以降、OpenGL 2.0以降がインストールされている必要があります。
【メールアドレス登録のお願い】
RICOH Unified Communication Systemのサーバー定期メンテナンス情報や障害情報、
バージョンアップ情報のメール配信サービスを行っています。
大切なお知らせになりますので、是非ご登録下さいますよう宜しくお願いいたします。
http://www.ricoh.co.jp/ucs/support/mail/
【本件に関するお問合せ先】
リコー UCS コンタクトセンター フリーダイヤル 0120-220-838
受付時間 月~土 8:00~18:00(日曜・祝日および弊社休業日を除く)