このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

[ファームウェアアップデート] RICOH Unified Communication System 必須アップデートに伴うサービス計画停止のお知らせ(11/24~25)【第二報】

2019年11月18日
株式会社リコー

RICOH Unified Communication Systemをご利用のお客様へ




日頃は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


第一報でもお伝えしました通り、UCSサービスのセキュリティ強化および機能アップデートのために、RICOH Unified Communication System(以下 RICOH UCS)サービスの計画停止(メンテナンス)を以下の通り実施いたします。


サービス計画停止後(11月25日以降)に初めてRICOH UCSを利用する際、専用端末及びAppsを起動するとアップデート実施のメッセージが表示されますので、それを実行することにより新機能をご利用いただけるようになります。


お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご対応いただけますよう宜しくお願い申しあげます。



【重要なお願い】=========

専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)は、11月20日(水)13時から新ファームウエアを事前に端末にダウンロードしておくことができます。
もし、これまで任意アップデートをスキップしていた場合は、それらも全て適用してから今回のバージョンのダウンロードになりますので、状況によっては時間がかかる可能性があります。
端末のファームウェアの状況を確認し、余裕をもって事前ダウンロードをしておいていただけますよう、重ねてお願い申しあげます。

手順など詳細につきましてはホームページに詳細資料を公開しております。
 ⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/update.html
こちらに添付のPDFファイルをお読みください。

=================



【計画停止する日時】


2019年11月24日(日)22時00分~2019年11月25日(月)03時00分

(ご参考)海外の停止時間帯
 シンガポール(GMT+8) : 2019年11月24日21時00分~11月25日02時00分
 UK(GMT-1)    : 2019年11月24日14時00分~11月24日19時00分
 米国東海岸(GMT-4) : 2019年11月24日09時00分~11月24日14時00分


※メンテナンス作業時間中は、RICOH UCSサービスをご利用できません




【対象製品】


RICOH Unified Communication System 全商品/サービス
 ‐専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)
 ‐Apps (for Windows/Mac/iPhone/iPad/Android、RICOH UCS 360 VR Live)




【アップデート種類】


必須アップデート(必ず実施ください)




【新バージョン】


<専用端末>
 -RICOH Unified Communication System P3500 : Ver.4.5.1
 -RICOH Unified Communication System P1000 : Ver.1.4.1
 -RICOH Unified Communication System P3000 : Ver.3.3.1
 -RICOH Unified Communication System S7000 : Ver.3.3.1


<Apps>
 -RICOH Unified Communication System for Windows : Ver.4.0.0
 -RICOH Unified Communication System for Mac : Ver.3.0.0
 -RICOH Unified Communication System for iPad/iPhone : Ver.4.1.0
 -RICOH Unified Communication System for Android : Ver.3.1.0
 -RICOH Unified Communication System 360 VR Live : Ver.1.2.0




【主なアップデート内容】


1.一斉ミュート機能搭載:他の参加拠点を強制的に一斉にミュートさせる機能
・実行可能な対象機種
 :専用端末(P3500)、Apps (for Windows、RICOH UCS 360 VR Live)
・ミュート受付対象機種:全機種
  専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)
  Apps (for Windows/Mac/iPhone/iPad/Android、RICOH UCS 360 VR Live)


2.暗号化通信TLS1.2対応(セキュリティ機能強化)
・対象機種:Apps for Windows/Mac/iPad/iPhone/Android、RICOH UCS 360 VR Live)
※専用端末(P3500/P3000/P1000/S7000)は対象に含まれません


3.発信・受信時、タイムアウトまでの時間の延長
・対象機種:Apps for iPhone/iPad/Android
<従来>16秒 ⇒ <今回から>60秒


4.64bitに対応
・対象機種:Apps for Mac
今回よりアプリケーションが64bitに対応いたしますので、macOS Catalina環境でご利用いただけるようになります


5.その他軽微な不具合等への対応




【アップデート方法について】


・アップデート開始日時  2019年11月25日(月)03時以降


※お客様が11月25日(月)03時以降、初めてRICOH UCSサーバーに繋いだ時に、専用端末及びAppsのアップデート通知が表示され、アップデートが実行されます。
※会議日より前に、事前にアップデート作業を完了して頂くことをお奨めします。
 
【留意事項】
11月25日(月)03時以降RICOH UCSをご利用頂くためには、必ず事前に専用端末およびAppsのアップデート作業を完了する必要があります。
※ アップデート作業を完了しなければ、会議に参加することができません。

【アップデートにあたってのお願い】
<専用端末>
メンテナンス終了後(サーバー復旧後)に、専用端末を再起動してファームウエアのアップデートを実行してください

<Apps>
メンテナンス開始前(サーバー停止前)に、アプリケーションを終了していただくようお願いいたします。
メンテナンス終了後にアプリケーションを改めて起動し、通知メッセージに従ってアップデートを実施してください。

【アップデートの手順について】
11月15日(金)より、ホームページに資料を公開いたしました。
11月25日付アップデート情報欄に添付のPDFファイルをご覧ください。
 ⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/update.html




※ サーバー停止中に、専用端末/Appsを起動するとエラーが発生します。ログインに失敗したりしますので、起動しないようにお願いします。
※ メンテナンスが完了してからでなければ、アップデートは正常に行われません。
※ アップデート後の専用端末/Appsから、今回のアップデートを実施していないAppsの会議に途中から参加しようとした場合、エラーになり参加できません。
※ App Store(Apps for iPhone/iPad)やGoogle Play(Apps for Android)は、各ストアの状況により公開に時間がかかる場合があります。その間はアップデートや会議を実施できません。恐れ入りますが公開されるまでお待ちくださいますようお願いいたします。





【アップデートファイル容量と想定ダウンロード時間について】


お客様のネットワーク帯域や端末スペック等により実際の時間は異なりますのでおおよその目安としてお考え下さい。
(お客様のネットワーク帯域を500Kbpsで想定し試算しています。)
※ 表示フォントにより、一部表示が崩れる場合があります。ご了承ください

  機種   バージョン   ファイル容量   ダウンロード時間   アップデート実行時間
  P3500   Ver.4.5.1   55MB   約18分   約3分
  P1000   Ver.1.4.1   85MB   約28分   約6分
  P3000   Ver.3.3.1   20MB   約7分   約3分
  S7000   Ver.3.3.1   20MB   約7分   約3分
  Apps for Windows   Ver.4.0.0   71.5MB   約19分   約3分
  Apps for Mac   Ver.3.0.0   11.9MB   約3分   約3分
  Apps for iPad/iPhone   Ver.4.1.0   19.2MB   約6分   約1分
  Apps for Android   Ver.3.1.0   16MB   約5分   約1分
  RICOH UCS 360 VR Live    Ver.1.2.0   9.9MB   約3分   約1分





【アップデートファイルの事前ダウンロードについて(専用端末のみ)】


・事前ダウンロード開始日  2019年11月20日(水)13:00~


〔専用端末の場合〕
専用端末のアップデートファイルは、上記開始日から事前ダウンロードすることが可能です。
事前ダウンロードするには、専用端末の宛先選択画面状態で自動的にダウンロードされます。
事前ダウンロードしておくことで、11月25日(月)03時以降の会議がスムーズに開始できます。
※ アップデート自体は、メンテナンス終了後に端末を起動した際に実行されます
 
〔Appsの場合〕
Apps用のアップデートファイルは、事前ダウンロードすることはできません。
(汎用端末向けソフトウェアですので、専用端末のような時限制御が行えず、また各ストア等への公開手続きが関係するためです)
11月25日(月)03時以降に初めてAppsを利用する場合は、ダウンロード時間を考慮した事前準備をお願いします。




【その他補足事項】


・過去および最新のアップデート情報や詳細資料はこちらからご確認いただけます
 ⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/update.html


・各OSへの最新対応状況についてはこちらでご確認ください
 ⇒ [対応OS一覧] http://www.ricoh.co.jp/support/os/ucs/


・Appsの各仕様や対応機種等についてはこちらでご確認ください
 ⇒ https://www.ricoh.co.jp/ucs/apps/download.html




※注意
本バージョンのソフトウェアをコンピュータにインストールするには、コンピュータに
.Net Framework 4.0以降、OpenGL 2.0以降がインストールされている必要があります。




【メールアドレス登録のお願い】
 RICOH Unified Communication Systemのサーバー定期メンテナンス情報や障害情報、
 バージョンアップ情報のメール配信サービスを行っています。
 大切なお知らせになりますので、是非ご登録下さいますよう宜しくお願いいたします。
  http://www.ricoh.co.jp/ucs/support/mail/

【本件に関するお問合せ先】
 リコー UCS コンタクトセンター
  ・フリーダイヤル:0120-220-838
  ・メール:https://www.ricoh.co.jp/ucs/support/contact/#contact02
  ※ 受付時間 月~土 8:00~18:00(日曜・祝日および弊社休業日を除く)

メンテナンス・障害情報一覧へ