RICOH BlackRams公式ブログ

BlackRams公式ブログでは試合速報・選手近況などをお知らせしています。

2012年5月30日

ニュージーランド海外研修 選手レポートVol.14

皆さんこんにちは徳永です!!

NZの生活も残りわずかとなりました。とても時間が経つのが早いと感じています。

こちらのトレーニングは変わらず、とてもいい練習を行う日々です。

 

今回はこ2ヶ月間で感じた事をお話したいと思います。

自分が通っているアカデミーはレベル別に、ITMカップのレギュラー、リザーブ、バックアップメンバーという感じに分けられています。 (多分)

基本的にウエイトトレーニングとスキル練習は、人数が多くなるためレギュラーとリザーブが一緒に行い、バックアップと自分といったかたちで進みます。

レギュラーは、チーフスのリザーブだったり、元チーフスだったりという選手もいます。そして、自分と一緒にプレーしている選手達は基本的に、18歳~20歳位です。

しかしバックアップといってもエリートばかりです。みんな元U18チーフスだったり、今回のU20オールブラックスなど、すごいメンバーと一緒に練習しています。


日本とは違い大学に行くのではなく、アカデミーで若い頃からプロを目指しています。

そのため、練習後のケアやストレッチはこまめに、しっかりと行っています。

とてもいい習慣だと思います。

自分はあまりストレッチは好きではなかったのですが、次の日に100%の状態で練習するために、現在はこまめに行うようになりました。

一緒に練習している選手達は本当にまだ若いですが、見習うところや刺激される事が多いです。

 

例えば、練習中のコミュニケーションの取り方などです。

走りながらずっと喋っていますし、その声を聞く耳も優れています。言われた事に対してすぐ動き、すぐに対処出来る力を持っています。自分はSOなので、コミュニケーションの部分は日本に帰っても、最も意識してやっていきたいと思います。

自分はプロではありませんが、練習の時はもっとプロ選手と同じ気持ちでやる事でもっと成長出来ると感じました。

NZで色んな事を感じたり、学ぶことができました。こういった気持ちの部分も凄く自分を変えようとする時に必要で、また大切な事だと思っています。

今はリコーのホームページなどでリコーラグビー部の活動を見ながら、早くチームに戻り練習がしたいと毎日思っています。

NZでもっと学び、それをリコーで出せるように、残り少ないですが頑張ります。

 

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録 この記事をクリップ!
BlackRams Official Web Site

カレンダー

2014年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31