RICOH BlackRams公式ブログ BlackRams INFO

BlackRams公式ブログでは試合速報・選手近況などをお知らせしています。

2009年03月27日

オーストラリア留学(ブリズベン)選手レポートvol.2

3月12日(木) 相亮太

昨シーズンは、多くの応援と、私たちに闘う勇気を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございます。
トップリーグ昇格の年にさらなる成長を求め、オーストラリアへ留学中です。

留学日記4回目は、私相(兄)がお届けします。

練習初日からのハードトレーニングによって、階段を上がるのも一苦労の毎日です。
今日も午前中は、ストレングストレーニングとランニングメニュー(めちゃくちゃハード・・・)
午後は「BROTHERS CULB」(ブラザーズラグビークラブ)のトップチームに混ざって、練習をしました。
(サイズと強さはあるけど・・勝負する自信はあります)

食生活など、生活していくことは大変ですが、この辺りは小吹がうまくリードしてくれているので、みんなで助け合ってラグビーをしています。
グラウンドでは全員が恐れず、臆せず思いっきりプレー出来るよう、自分が前に出て気持ちはもちろん、身体でチームリードしていくつもりです。
練習の後、部屋に帰って来てまでラグビーの話をしたり考えたりするのは嫌なので、練習の詳しいことは省きます。

そこで、心身を癒してくれるお気に入りの場所と、日課を紹介します。

このアパートで生活して以来、気に入っている場所があります。アパートのテラスです。

ここからは、Brisbaneの街並が見下ろせるし、気持ち良い風も吹いているので練習後はここでリラックスしています。
今もこの日記をテラスで書いていますしね。
最近では、日本からのmailチェックと、このテラスが唯一の癒しであり、楽しみになってます。

そして、毎日のハードなトレーニングで疲れた身体を癒してくれるのがYOGA(ヨガ)です。
日本にいるときから、心と身体を良い状態に維持したくて始めたのですが、こっちに来てからはほぼ日課になっています。
resize0059.jpg

こんな感じで、みんなで毎日ベストを尽くしています。
厳しい環境に身を置くことで、まだ自分が成長をしていると実感できていることが幸せです。

応援してくれる人、チームの仲間、家族、友達みんな
「ありがとう」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月13日(金)

今日の日記当番のAI Jr(相 紘二)です。

とりあえず、今日の練習のメニューを簡単に説明します。
午前の練習はいつもより少し遅めの10時からスタートでした。朝は、とてもゆっくりできました。
午前練習は、コンディショニングなので気持的に少しブルー

グランドに着いてみると、いつも厳しいウエイトとスピードのトレーニングを見てくれる鬼コーチ、サイモンがいました。

コンディショニングのメニューは
① 200mスプリント(短距離走)を5本。
② 3人1組で、2対1に分かれてボールの取り合いを1人1分2セット。
③ 3人は、スプリントで残り6人は2人1組で、1人を担いで50mを往復。 
それをローテーションで2セットこのメニューを、休み無しで2セットやりました。
時間にしたら、大体45分くらいのメニュー。
感想は「きつかった」。

午後は3時からポジションスキル
メニューは、全体ではハンドリング系の練習から始りボールのリリースの仕方とジャッカル(相手ボールを奪う)の練習、最後にブレークダウンのクリーンの練習をしてFWとBKに分かれました。
FWはスクラム、BKはロングパスの練習をして終了しました。

今日1日の感想は…すみません。「疲れました」としか言えません。

この1ヵ月の遠征で、目標は「ウエイトupとスキル的なことを多く学べたらいいな」と思っています。

今日の写真は、サイモンコーチです。
とりあえず今日の日記はこれで終わりです。

ちなみに明日は激しい練習、今日は早く寝ます。
resize0071.jpg

BlackRams Official Web Site

カレンダー

2010年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31