RICOH BlackRams公式ブログ

BlackRams公式ブログでは試合速報・選手近況などをお知らせしています。

2009年3月19日

オーストラリア留学(ブリズベン)選手レポートvol.1

3月9日(月)
長江です!

こちら、オーストラリアは夏。連日暑い日が続いています。
今日は、こちらに来て最初の練習をしました。
移動と激しい練習でみんな、初日早々疲れてます。笑。

3月8日の朝にブリスベンに着き、宿に荷物を運びゆっくりした後、みんなで昼食に行きました。
オージービーフのステーキをいただきました。
食後は、留学中に自炊をするための一週間分の食料を買いに街中まで行きました。

宿に戻って、食事当番は僕とヒデ(高橋英明)さんでした!
『焼うどん』をつくりました。みんなに美味いと言ってもらえたので安堵しました。

今日(1日目)は午前中にウエイトトレーニングとスピードトレーニング。
午後は、ハンドリングなどのスキルアップを中心としたトレーニングをしました。

みんな身体は重く疲れているようでしたが、とても楽しいトレーニングでした。
写真は、こちらブリスベンに到着した時の集合写真と、今日の練習終了後の疲れ切った僕たちです。

オーストラリア留学は始まったばかり。最後までゴールを目指して頑張っていきたいです。

resize0057.jpg
resize0058.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月10日(火)
こんにちは!高橋です。

オーストラリア2日目です。
ハードなトレーニングでかなり身体がキツクなっています、午前、ストレングスとスピードトレーニング、午後は、ブラザーズラグビークラブという地元のクラブチームとの合同練習をしました。

ブラザーズラグビークラブには、220人と大勢の選手がいてビックリしました。
こちらオーストラリアは日本とは季節が逆。夏の終わりですが、ラグビーシーズンはこれからというところです。
合同練習では、アップで軽いゲームをして、次にラックスキルをやりました。
ゲームで、実際に起こる場面をなんども練習しました。

練習の雰囲気はとても明るく、リコーのメンバーもこちらの選手たちとすぐに打ち解けることができました。
ブラザーズのメンバーも気さくに話しかけてくれて、コミュニケーションがとても良く、雰囲気がとても良いですね。

一番印象に残ったのは最後にフルコンタクトのAT&DFをしました。コミュニケーションが一番必要なDF面では、言葉が通じなくても、ゲーム形式の練習が出来、次々に一体感のある練習を繰り返すことが出来ました。
背中や肩を叩いたり、言葉は通じ無くても声をかけあったりと、コミュニケーションをとりながらDFしたことが印象に残っています。
それはDFをすることにリコーのDFの仕方、ブラザーズラグビークラブでのDFは、日本とあまり差は感じなく、自分のエリアを守ることで、一緒にプレーすることができたと感じました。

こちらオーストラリアでの残こりの時間を思いっきり楽しんでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月11日(水)
お久しぶりです。森です。

こちらに来て、3日目にしてやっとレンタル自転車が届きました。
でも、こっちの天気は雨の日が多く、降ったりやんだりで、残念ながら自転車に乗れません。
晴れの日が少ないのですが、湿度が低いせいか、意外と涼しく過ごしやすいです。

今日、午前練習はコンディショニングで、スペシャルコーチがやって来ました。
通称ペインマスターと言って、ボート競技をやっているらしいのです。かなりストイックな人でした。

練習内容はバイクとボクシング練習をこなしました。

7人がバイク、2人が腹筋背筋をしてローテーションしていく内容でした。
50分間音楽に合わせて、負荷ナシと負荷MAX(最大の負荷をかけた状態でペダルをこぐ)を交互に繰り返すだけ!
腹筋、背筋は、ひたすら休憩と言われるまでやり続ける。
みんなが終わったときにはバイクの下が、汗で水たまりができていました。笑

バイクの後は、グラウンドに行って2人1組でボクシング。
20回パンチを繰り返して、すぐに10回腕立てを5セット
100回パンチを2セット座りながら、上にパンチを1分間
最後に、みんなでサークルになってメディスンボールを使ってひたすらまわし続けました。


午後は、みんなが頑張って練習していたのをみて、トッド.ダマーズが感動したらしく急きょオフに。

オフは、天気も悪かったせいもあって、何もすることがなく、みんな爆睡してます。
今日の晩御飯は、みんなで外食です。

今日の午後で、だいぶリフレッシュできたので明日、明後日の2日間また頑張ります!
resize0055.jpg

TwitterFacebookはてなブックマークに追加del.icio.us に登録 この記事をクリップ!
BlackRams Official Web Site

カレンダー

2014年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31