このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

[お知らせ] RICOH Unified Communication System サービス基本条項/サービス個別条項 一部変更のご案内

2018年7月 4日
株式会社リコー

【重要なお知らせ】

RICOH Unified Communication System サービス基本条項/サービス個別条項 一部変更のご案内

いつもRICOH Unified Communication System(以下 RICOH UCS)をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、UCSのご利用条件について、2018年8月20日(以下「改定日」といいます)付で次の通り改定致します。

<変更内容>
1.RICOH UCS端末に蓄積された通信ログの取得に関する条項変更
2.RICOH UCS利用規約の改訂に関わる条項変更

お客様は、改定日以降にRICOH UCSの使用を継続することにより、本ご利用条件の変更に同意されたものとします。
尚、ご不明な点がございましたら、文末のお問合せ先までご連絡ください。

※お客様のRICOH UCSご利用にあたって、『UCSソフトウェアサービスご利用条件』や『RICOH Unified Communication System サービス基本条項』などの名称の異なる規約(以下「RICOH UCS利用規約」といいます)が、お客様のご契約時期やご利用形態に応じ、個別に適用されておりますが、以下の条件は、これら全ての「RICOH UCS利用規約」の個別条件に取って代わるものです。

<変更内容の詳細>
1.RICOH UCS端末に蓄積された通信ログの取得について
(RICOH Unified Communication Systemサービス基本条項 第24条 機密保持)

RICOH UCSでは、サービスの品質向上を目的として、改定日以降、RICOH UCS本体及び本体に搭載しているソフトウェアの情報(以下「レポート」といいます)を収集する機能をリリースします。

収集したレポートは、以下の目的のために株式会社リコー及びその関連会社(リコー)が使用します。

・製品およびサービスの品質向上
・通信や機器における障害発生時の解析品質の向上
・お客様からのお問合せに対する回答品質の向上

リコーはお客様のプライバシーを重要ととらえ、情報を安全に管理するため、セキュリティに最大限注意を払うとともに『Ricoh Unified Communication System レポートサービスのプライバシーに関する声明』に従って適切に取り扱います。
(収集するレポートの内容については、以下「収集するレポートの内容」を参照ください。)

また、利用者は端末の設定に因って、この収集機能を無効にすることができます。


<収集するレポートの内容>
- お客様・登録相手先のコンタクトID及びその登録名称並びに通信日時
- 本体の機番・仕様・デバイス・MACアドレス・IPアドレス等の本体に関する情報
- 本体のOS・会議ソフトウェアのバージョン・設定情報・ステータス等のソフトウェアに関する情報
- 本体が接続したプロキシ・ゲートウェイ・DNS等のサーバーのIPアドレス・ホスト名等のネットワークに関する情報
- 本体に接続した外部マイク・スピーカー・カメラ等のメーカー・型番等に関する情報
- 本体の操作キー・機能等の操作に関する情報
- 本体に発生したエラー及びその診断情報

なお、その他のお客様の特定につながる情報やお客様の通信の内容、本体に保存されている通信の構成要素および通信の存在の事実に関する情報を収集することはありません。



2.RICOH UCS利用規約の変更について
(RICOH Unified Communication Systemサービス基本条項 第31条 本約款の変更)

リコーは、改定日以降、いつでもRICOH UCS利用規約を変更することができるものとします。
この場合、リコーは原則として、変更を行う日の45日以上前までに、別途リコーが定める方法にてお客様にその旨通知するとともに、適用される最新のRICOH UCS利用規約の内容をご案内致します。
お客様は、上記の方法にて通知されたRICOH UCS利用規約の変更の日以降においても、UCSの使用を継続することにより、ご利用条件の変更に同意されたものとします。
最新のUCS利用規約は、リコーのホームページ上にてご確認頂けます。
http://www.ricoh.co.jp/ucs/agreement/

また、利用規約の変更は、メール、ホームページでもご案内します。
メールアドレスが未登録の場合には必ず、以下のメール配信登録ページからメールアドレスの登録をお願いいたします。
http://www.ricoh.co.jp/ucs/support/mail/


■本件に関するお問い合わせ先
窓口名称 リコー ユニファイド コミュニケーション システム コンタクトセンター

【WEBフォームからのお問合せ】
受付時間 Webフォームより24時間受付
対応時間 月~土曜日 8:00~18:00
※ 日曜・祝日および弊社休業日を除く
コンタクト http://www.ricoh.co.jp/ucs/support/contact/#contact02

【電話でのお問合せ】
受付・対応時間 月~土曜日 8:00~18:00
※日曜・祝日および弊社休業日を除く
コンタクト 0120-220-838

メンテナンス・障害情報一覧へ