Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

市村自然塾関東に23期生32名が元気に入塾!

2024年3月15日

市村自然塾関東は、リコーグループの創設者である市村清の生誕100周年記念事業として設立され、2002年から「生きる力を大地から学ぶ」を基本理念に、農作業を中心とした自然体験活動、共同生活を通じて子どもたちの健全な成長を支援し続けています。


【入塾式を実施しました】

3月3日(日)に、神奈川県足柄上郡松田町寄(やどりき)にある市村自然塾関東で入塾式を行い、23期生32名が入塾しました。
11月までの9か月間、「生きる力を大地から学ぶ」の理念に沿って、農作業などの自然体験活動や、異なる年齢の子どもたちとの集団生活を通して、仲間と協力し合い、自分たちの身の回りのことは自分たちで行いながら自主性を高めていきます。

入塾式では、「美味しい野菜を育てたい」「友だちを多く作りたい」「苦手な野菜を克服したい」「たくさんの経験をしたい」などの抱負を述べ、活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。

20240303_01.jpg
塾生とスタッフで記念撮影 「がんばるぞ、おーっ!」




昼食は塾生室で保護者と一緒にカレーを食べました。少し多めに準備したつもりですが、みんなの食欲が旺盛で、見事に完食でした。

20240303_02.JPG 20240303_03.JPG 20240303_04.JPG
「姿勢を正してください、いただきます!」 塾で育てた野菜入りのカレーのお味は? いい笑顔ですね~!




はじめは緊張している様子でしたが、すぐに仲良くなり、昼休みにはロフトで遊んだり、塾庭で栗の木に登る子たちもいました。

20240303_05.JPG 20240303_06.JPG 20240303_07.JPG
私たち、もうすっかり仲良し! じゃれあう男子 塾庭の栗の木は大人気




塾生のみなさんが、全18回活動終了後の11月にどれだけ成長した姿を見せてくれるか、今からとても楽しみです!
市村自然塾関東で、たくさんのことを経験してくださいね。

20240303_08.JPG
バイバ~イ!またね~!


市村自然塾関東による入塾式紹介記事は こちら から



「生きる力を大地から学ぶ」を基本理念に、市村自然塾関東は活動を続けます。活動の様子は、市村自然塾関東のWebサイトでも公開していますので、是非ご覧ください。これからもリコーは市村自然塾関東の活動を支援していきます。

【市村自然塾関東の活動はこちらから】
https://www.szj.jp/