2024年2月22日
リコー・サイエンスキャラバンの活動が「第9回 企業ボランティア・アワード」(主催者:東京ボランティア・市民活動センター)において特別賞を受賞しました。
従業員が主体的に活動していること、企業のリソースや従業員のアイディアが活用されていることなどが選考基準となっており、活動内容や規模感、リコーグループ社員の協力のもと、継続してきたことが高く評価されたものです。
2月21日(水)に東京大神宮マツヤサロンで開催された「企業ボランティアの祭典2024」で表彰式にサイエンスキャラバン担当メンバーが出席し、表彰状と盾をいただきました。
令和3年度「青少年の体験活動推進企業表彰」の |
SDGs12「つくる責任 つかう責任」を |
リコー・サイエンスキャラバンは青少年健全育成の一環として科学普及を掲げ、子ども達に科学の楽しさを伝えるワークショップを2007年に開始したことからスタートしました。
2020年から開始した子どもたちの主体的な学びにつながる "学校の探究型授業へのご協力"とあわせて、全国各地の科学館や学校の授業で5つのプログラムを展開、社員ボランティアとともにリコー製品を活用して、子どもたちに科学の楽しさを伝えて楽しんでもらったり、社会課題解決に向けたリコーの取り組みについて学んでいただいています。
2022年度は140名の社員ボランティアがこの活動にご協力いただきました。
社員ボランティアからは以下のコメントをいただき、本活動を通じて会社への誇り、日々の活力などを得られているようです。
<社員ボランティアのコメント(アンケート結果より)>
・子供達、保護者の方々のお礼や満足感あふれる笑顔は最高でした。逆に元気をいただきました。
・リコーの商品やソリューションを通して、子どもたちに楽しんでもらうことができ新たな発見や新鮮な気持ちに繋がりました。
・来場者の満足度向上のために臨機応変に対応するボランティア社員の姿をみて同一グループ会社にいることを誇らしく思いました。
・子どもたちの熱心かつ積極的な姿勢が見て取れ、日常の業務とは違うかたちで価値を提供できることに満足感を得ることができた。
今後もリコー・サイエンスキャラバンは、誰も取り残されない社会を目指し、「地域・社会の発展(教育)」活動を推進していきます。
リコー・サイエンスキャラバンのwebサイト
https://sciencecaravan.ricoh/
リコーの社会貢献活動
https://jp.ricoh.com/csr/community/will/