2023年9月25日
2007年から青少年健全育成の一環として子ども達に科学の楽しさを伝える活動を開始したリコー・サイエンスキャラバン。
現在は学校では学ぶことのできない体験学習の場を提供し、子ども達に科学への関心を高めてもらうことを目的として、
SDGsゴール4 "質の高い教育をみんなに"へ寄与できるように活動を継続しています。
今回は2023年度の上半期の活動を総集編としてお伝えします。
【6月10~11日】 青少年のための科学の祭典 千葉大会
毎年6月中旬にはこちらのイベントへの出展からサイエンスキャラバンの活動が始まります。
今年度は、販売会社であるリコージャパン千葉支社と地方創生に係る包括的連携協定を締結した千葉商科大学様の学生3名に、
ボランティアとして参加していただき、学生さんには子ども達との交流を通じてボランティア活動の楽しさを体感いただきました。
【6月18日】青森県立三沢航空科学館
航空自衛隊 三沢基地の近くにある航空科学館でイベント開催し、HONDAジェットやミス・ビードル号、ブルーインパルスの実大模型が展示されている中で、
青森県の子ども達に360度の世界を体験していただきました。
【7月10日、18日】足立区立弘道小学校
リコージャパンとSDGsの推進に関する連携協定を結んだ東京都足立区様からの要望により、区立弘道小学校と連携して、
小学5年生を対象としたSDGsのプログラムの連携授業を2日間にわたって実施しました!
授業初日にはキャラバン隊からSDGsが掲げられた基本的なお話とプラスチック問題の解決に向けたいろいろな取り組み、
ラベルレスサーマル / ペットボトルなどリコーの技術を紹介させていただきました。
その後1週間は児童たちが自分が取り組んでいきたいことについて調べたりグループで話し合ったりする探究タイム。
1週間後に行われた発表会ではリコー社員も参加し、発表に対して講評させていただきました。
【7月22日】 戸田市サイエンスフェスティバル2023~子ども大学とだ~
埼玉県の戸田市教育委員会様からご案内いただいたこちらのイベントに出展し、戸田市内の小・中学生に定番の360度プログラムを体験して
いただき、半日のイベントでしたがこちらも大盛況でした。
【7月29日~30日】 青少年のための科学の祭典2023 全国大会
こちらは他に例を見ない最大規模のイベントで、サイエンスキャラバンが発足する以前から出展させていただいております。
全国各地から集まった科学大好きっ子や学校の先生、はたまた外国の方もリコーブースにいらしていただき、大盛況でした。
【8月5日】 青少年のための科学の祭典2023 山形大会
昨年に続き、山形県から案内をいただき、リコージャパン山形支社の皆さんのご協力のもと、出展しました。
こちらの会場ではQRコードを手持ちのスマホで読み込むと、世界の名所を360度イメージ画像で見ることができる
バーチャルツアー体験が大人気で、子ども達も保護者の方も何度も読み込んで世界の旅を楽しまれていました。
上期はやや科学イベントが少なかったのですが、下期は9/30~10/1にかけて名古屋市で実施される"青少年のための科学の祭典2023 名古屋大会"から始まり、その後も福井県、高知県、埼玉県での科学イベントが予定されています。
また学校との連携授業も10月に長野県佐久郡の私立中学校、東京都西東京市の公立小学校、11月に神奈川県海老名市内の公立中学校との連携授業が予定されています。
これからもリコー・サイエンスキャラバンは自社のリソース(製品・技術・人材等)を活用し、科学の楽しさを伝え続けていきます。
今後もご支援のほど、よろしくお願いします。
科学の祭典でのレクチャーシーンで元気よく手を挙げてくれる子ども達 |
千葉商科大学の学生さんが子ども達と一緒に360度カメラ体験! |
親子でQRコードを読み取り、いざ世界の名所へバーチャルツアー! | 学校との連携授業で、SDGsプログラムを実施しました! |