Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

リコー・サイエンスキャラバンを「海老名市立中央図書館」で開催!

2023年1月06日

「360度カメラとあそぼう!」という360度カメラの基本的な仕組みを知ることができるイベントを 2022年12月17日(土)に神奈川県海老名市立中央図書館で開催!
図書館ということもあり、今までとは異なるこじんまりと静かな中での実施にもかかわらず、寒空の中未就学児から小学6年生までの多くの子どもたちが来館し、楽しく過ごしました。

図書館での実施は宮城県多賀城市に続く2回目となりましたが、前回同様 図書館のご担当者様をはじめ、子どもたちや保護者の方々は
大変喜んでくださり、特にカメラを真っ二つに切断した実機などは、子どもたちよりも保護者の方が興味深々で見ている様子が印象的でした。
360度カメラが「軽い」と思う子や「スマホより重い」と思う子、画像に関しては「きれい」「好きな角度で見れるのがおもしろい」
撮影に関しては「もっと撮ってみたかった」という子も多く、いろいろな感想をいただきました。

2022年最後のイベントも無事に終了することができ、様々な形で参加いただいた皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです!
有難うございました。

2023年もはじまり、リコー・サイエンスキャラバンは、全国の多くの子どもたちに科学の不思議・楽しさをたくさん届けていきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

➣➣➣ リコー・サイエンスキャラバンWebサイトはこちらからご覧ください https://sciencecaravan.ricoh/

IMG_0088[1].JPG IMG20221217111303.jpg IMG_0100.JPG
<海老名市立中央図書館> <レクチャーの様子> <タブレットで撮影写真を動かしている様子>