Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

リコー社会貢献クラブ・FreeWill「Walk in Her Shoes 2022」に参加

2022年8月02日

リコー社会貢献クラブ・FreeWillは、国際協力NGOケア・インターナショナル・ジャパン(CARE)主催の「Walk in Her Shoes 2022キャンペーン」にウォーキングパートナー(WP)、特別協賛企業として参加しました。チーム登録して参加するWPとしては3年連続となります。

このキャンペーンは、国際女性デーの3月8日から5月末まで3か月間、水汲みのために毎日歩かなければならない女性と女子の身になって歩く活動で、参加費のほか、参加者の歩数とSNSに投稿された関連の写真枚数に応じた金額が、特別協賛企業からCAREに寄付され、途上国や紛争・災害地域において、困難な状況にある女性と女子の自立を支援する活動に役立てられます。
今年のキャンペーンへの参加者は3,008名、総歩数はなんと14億歩を超えたそうです。

チームFreeWillからは、全国各地のFreeWillに入会しているリコーグループ社員が参加しました。今年度の参加人数は昨年度の300名から規模を拡大し、500名の社員が参加しました。

キャンペーン中は、各自歩きながら撮影した景色をグループチャットで共有しあったり、事務局が出したお題にチャレンジしたりと、3か月間各々頑張って歩きました。その結果、チームの総歩数は約2億4千638万歩、歩数による寄付相当額は492,773円となりました。

freewill1.png
<参加した社員による撮影写真の例>



freewill2.png
<事務局からのお題>


また今回初の試みとして、5月21日にはスマートフォンのアプリLIVE RUNを利用した限定イベントを実施、全国のFreeWill会員がそれぞれの場所から参加しました。同じ時間を生配信で共有することで各地域の雰囲気や臨場感が感じられ、参加者の絆が深まりました。

freewill3.jpg
<LIVE RUNでの配信の様子>


今回「Walk in Her Shoes 2022」に参加した社員からは、"寄付につながるというのがモチベーションになり、イベント参加前よりも倍の平均歩数になった"、"ウォーキングを再開するきっかけになり、それが社会貢献にもつながるということでやりがいを持てた"、などのコメントを頂きました。在宅勤務の社員も多いので、今回のイベントをきっかけに歩くモチベーションにもつながったようです。

「Walk in Her Shoes 2022」については<こちら>をご覧ください。

今後もFreeWillは私たちリコーグループ社員の気持ちの積み重ねで、誰かの役に立ち大きな力となれるよう活動を続けて参ります。