Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

市村自然塾 関東が「第20期入塾式」を実施

2021年4月21日

市村自然塾関東は、リコーグループの創設者である市村清の生誕100周年記念事業として設立され、2002年から「生きる力を大地から学ぶ」を基本理念に、農作業を中心とした自然体験活動、共同生活を通じて子どもたちの健全な成長を支援し続けています。

 

■20期生 活動開始
4月11日(日)、20期生18名が「生きる力を大地から学ぶ」の理念に沿って元気に活動を開始しました。
本年度の市村自然塾関東のプログラムでは、4月から11月までの7か月間15ステージの農作業などの集団作業を共にして、仲間と協力し合って自分たちの身の回りのことは自分たちで行いながら自主性を高めていきます。



01.jpg 02_r.jpg
野菜作りをがんばります! 新しい友だちを作りたい!



「入塾オリエンテーション」では、塾生の間隔の確保、保護者やご家族の来塾制限、午前午後の分散開催、ビデオメッセージでの来賓ご挨拶など、あらゆる対策を盛り込んでご参加いただく際の安心につなげることができました。


03.jpg
山下総合塾長(株式会社リコー 代表取締役)からは、3つのお願い「思い出を大切に」「自分で考えて行動する」「自然の大切さを学ぶ」を塾生に向けてお話しいただきました。



04.jpg
鈴木代表理事(株式会社リコー コーポレート執行役員ESG担当)からは、「周りの人のことを考える」「日々の活動や勉強を一生懸命行う」ことを意識して活動するようにお話がありました。



05.jpg
農業指導 柳川先生からは、「物を知っている人」ではなく、「できる人」になってほしいとの言葉をいただきました。



15ステージ終了後の11月にどれだけ成長した姿を見せてくれるか、今からとても楽しみです。

Ä╨ë∩ìvîúâuâìâOîⁿé»_Photo_06_full.jpg 07.jpg
男子集合写真:みんな緊張しています 女子集合写真:良かった、笑顔も出ました!



08.jpg
スタッフ紹介





「生きる力を大地から学ぶ」を基本理念に、市村自然塾関東は活動を続けます。活動の様子は、市村自然塾関東のWebサイトでも公開していますので、是非ご覧ください。これからもリコーは市村自然塾関東の活動を支援していきます。

【市村自然塾関東による入塾式紹介記事はこちらから】