Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

10月25日 愛知県知多郡にてリコー・サイエンスキャラバンを開催しました!

2020年11月06日

コロナ禍の影響により全国でイベントの中止が相次ぐ中、愛知県知多郡東浦町文化センターで今年度初めてのリコー・サイエンスキャラバンを開催しました!

出展プログラムは各地で好評をいただいている「360度カメラとあそぼう!」で、 デジタルカメラの基本的な仕組みと360度カメラの仕組みをワークショップを通して楽しく学びます。

3密を避けるため、首都圏居住のキャラバン隊スタッフ2名は自宅から会場側のPCと会議システムで接続し、初めてのオンライン参加となりました。会場では、リコージャパンの愛知支社スタッフがサポートしました。

    20201025_094708.jpg            20201025_104810.jpg

オンライン参加メンバーはレクチャーの冒頭にスクリーンへ登場して自己紹介したり、「僕たちは今どこにいるでしょう?」などとオンラインならではの子ども達とのコミュニケーションをしたり、不慣れな中ではありましたが子どもたちと繋がっていることを感じ嬉しくなりました。

最初こそ緊張していた子ども達でしたが不思議な楽しい写真が撮影できる360度カメラを体験し、緊張も解けたようで会場のあちらこちらで元気な笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気で終了しました。


参加してくれた子ども達、保護者の皆さま、主催いただいた東浦町の皆さま、ありがとうございます!
是非、またお会いしましょう!

集合写真_1.jpg