Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

社会貢献活動ブログ

市村自然塾 関東が「第19期入塾式」を実施

2020年9月08日

リコーグループの創始者である市村 清の生誕100周年記念事業で設立された特定非営利活動法人「市村自然塾 関東」は新型コロナウィルス感染症の影響を受けて活動を見合わせていましたが、2020年9月6日(日)に入塾式を実施し、今年度の活動を希望する男女5名ずつの計10名を第19期生として迎え、活動を開始しました。塾生は約3か月間、農作業を中心とした自然体験活動にチャレンジしていきます。

活動開始にあたり、リモートによる来賓の参加や食事場所の分散、出席されるご家族も人数を限定するなど、密にならないよう十分に考慮しました。

20200906_01.JPGのサムネイル画像 20200906_02.JPGのサムネイル画像 20200906_03.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


塾生は式で名前と抱負を述べた後、さっそく農機具の使い方を教わりながら農園を耕しましたが、まだまだぎこちない動きです。しかし、3か月後には立派に成長した姿を見せてくれることでしょう。


20200906_05.JPG

例年より短い活動期間、宿泊無しの日帰り活動など、前例のない活動で自然塾スタッフも試行錯誤を続けていますが、塾生のみなさんが挙げた「野菜を育てたい」「友だちをいっぱい作りたい」という抱負の実現に向けて、サポートしていきます。


市村自然塾関東の活動はこちらから