Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

環境ボランティア

鎌倉材木座海岸クリーンアップ&サンドクラフトを開催

2015年9月13日

Main content

画像:ビーチクリーンの後で全員集合(今年は台風の後でたくさんのゴミを収集しました。)

ビーチクリーンの後で全員集合(今年は台風の後でたくさんのゴミを収集しました。)

画像:思い思いの砂のオブジェを作製

思い思いの砂のオブジェを作製

9月13日(日)、恒例の「鎌倉材木座海岸クリーンアップ&サンドクラフト」が開催されました。リコーグループ社員、市村自然塾関東卒塾生とそのご家族・友人、一般参加の方々など76名が参加しました。

この活動は、1999年に始まった環境ボランティアリーダー主催の環境イベントで、自然塾卒塾生も運営スタッフを務めました。

今回は、リコーOBで小学校や高齢者施設などで紙芝居ボランティアをおこない社会貢献されている渡辺利雄さんから、環境問題を取り上げた紙芝居を披露していただき、子供も大人も楽しみながら環境について考えました。
その後、全員でビーチクリーンアップを行い、昼食を挟んでサンドクラフトづくりで思い思いのモチーフを形にしました。

毎年、指導と審査をお願いしている鎌倉砂像連盟の池田先生からは「今年は、過去最高のレベルで、審査が難しかった。」と総評いただきました。
参加者からは、「海岸がきれいになってうれしかった。」「来年も参加し、優勝をねらいたい。」などの声が聞かれました。