Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

環境ボランティア

多摩川の外来植物駆除~守ろう多摩川のいきもの~開催

2015年6月14日

Main content

画像:参加者は事前に外来植物の学習を受け、河川敷に広がって活動し、活動後の意見交換も活発に行われたました。リコーサステナビリティ推進本部加藤本部長が、活動参加者にご挨拶しリコーグローバルエコアクションの説明とエコアクション活動への賛同を呼びかけました。

参加者は事前に外来植物の学習を受け、河川敷に広がって活動し、活動後の意見交換も活発に行われました。
リコーサステナビリティ推進本部加藤本部長が、活動参加者にご挨拶し、リコーグローバルエコアクションの説明とエコアクション活動への賛同を呼びかけました。

画像:収集したゴミ

参加者と駆除したブタクサ(左)、アレチウリ*(右)

6月14日、リコーグローバルエコアクション2015のイベントとして、東京調布市の多摩川河川敷で、リコーグループ社員が、地域企業、地域住民の皆様と一緒に総勢50名でアレチウリ*など特定外来植物の駆除活動を行いました。

この活動は、一般社団法人 生物多様性保全協会が主催するもので、リコーグループから社員とその家族・友人あわせて25名が参加しました。

参加者からは、「普段見ている綺麗な多摩川にこんなに外来種が広がっているとは知らなかった。」「自然の中で気持ちよく生物多様性保全活動ができるので、これからも参加したい」との声が聞かれました。

  • *アレチウリ
    ウリ科の大型のツル植物で1年生草本。トゲのあるキュウリの意。北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ、特定外来生物に指定されている。また、日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。