Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

日本 - リコーグループ企業・IRサイト Change
Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs

Share

Main content

環境ボランティア

リコージャパンが環境保全活動「荒川クリーンエイド」を実施

2015年5月30日

Main content

画像:「ゴミを拾ったぞー! オー!」

「ゴミを拾ったぞー! オー!」

画像:4~5人がチームになりゴミを拾いながら、調査カードにゴミの数を記録します

4~5人がチームになりゴミを拾いながら、調査カードにゴミの数を記録します

リコージャパンは、6月の環境月間に先駆けて5/30(土)に荒川クリーンエイド(河川敷清掃)を実施しました。

この活動では、グローバルエコアクションのテーマでもある「エコアクションの環を拡げよう!」を合言葉に広く参加を呼びかけ、グループ社員の他、お客様や地域住民、学生の皆さんも一緒に活動しました。

当日は、散乱したゴミを種類別に記録しながら拾いました。このことで、参加者は多種多様なゴミの多さを実感して、ゴミを減らす重要性に気づきました。

また、ゴミが生物にどのような悪影響を及ぼしているかを紙芝居やクイズ形式で楽しく学べる時間も設けました。

今後もより社会に貢献するために、環境保全の環を拡げる活動を行っていきます。