2015-16シーズン リコーラグビー部納会 ~その2~

前回の記事に続き、先日行われた納会で発表された退団選手・スタッフから、ファンの皆様へのメッセージをいただきました。

【退団選手】

神尾 卓志選手(2009~2015年度)

noukai_kamio_2.jpg

「7年間本当にお世話になりました。
スタッフをはじめ、チームの仲間、職場の皆様、家族、恩師そしてサポーターの皆様の支えがあったからこそここまで選手生活を続ける事が出来ました。
言葉では伝えきれないほど、本当に感謝しております。
ブラックラムズで最高の仲間とラグビーが出来たことを誇りに思います。
これからはブラックラムズのOBとして選手がラグビーを楽しいでいる姿を応援していきたいと思います。
サポーターの皆様、これからもリコーブラックラムズへの熱い声援をよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。」

noukai_kamio_1.jpg

 

川口 顕義選手(2010~2015年度)

noukai_kawaguchi_2.jpg

「2015-16シーズンを持ちまして現役を引退する事になりました。

啓光学園中学校で3年、尾道高校で3年、法政大学で4年、RICOH BlackRamsで6年プレーしてきました。
ラグビー生活の中で何度も手術を経験し、苦しいときがありました。心配もかけました。

しかし、指導していただいた方々、チームメイト、家族、ファンの方々、会社関係の皆様、数え切れない人達のサポートがあってここまでくることができました。
ラグビーを通して出会った全ての人に感謝しています。

これからはOBの一人として応援していきたいと思います。
本当にありがとうございました。」

noukai_kawaguchi_1.jpg

 

松本 友介選手(2010~2015年度)

noukai_matsumoto_2.jpg「チーム関係者の皆様、応援してくださったファンの皆様、6年間大変お世話になりました。

このような一流の環境で、一流の選手たちとプレーできたことを誇りに思います。
今後はラグビー部OBの一員として模範となれるよう努力していきます。

最後になりますが、現役中支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
6年間本当にありがとうございました。」

noukai_matsumoto_1.jpg 

塩山 瑛大選手(2011~2015年度)

shioyama_2.jpg「5年間お世話になりましたリコーブラックラムズを今季で退団することとなりました。
今まで本当に熱いご声援ありがとうございました。
いつも支えて下さった、家族、恩師、現役選手、リコースタッフ、応援団の皆様がいたから今まで続けてこれました、大変感謝しております。
人生の半分以上を共に過ごしてきたラグビーと離れるのは少し寂しいですが、私はラグビーを通じてたくさんの人達と出会い、仲間ができました。
そしてリコーブラックラムズのメンバーと最後にプレーができて本当に良かったです。

今後は、陰ながらリコーブラックラムズを応援していきたいと思っております。
応援団、サポーターの皆様、今後とも変わらぬご声援を宜しくお願いいたします。
5年間、ありがとうございました。」

shioyama_1.jpg 

野口 真寛選手(2010~2015年度)

noukai_noguchi_2.jpg「私に関わってくれた皆様、今までありがとうございました。本当に感謝しております。
皆様が私に期待してくれたからこそ、ここまで戦うことができました。
皆様が支えてくれたからこそ、ベストを尽くすことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして家族にも感謝しています。
私の一番のファンであり、理解者であり、ラグビーと出会わせてくれました。
もうプレーを見せられないことが唯一の心残りです。

私はこれからラグビー同様、情熱を持って仕事に取り組みます。
キャリアを積み、いつかスタッフとしてラグビー部に戻ってくることが今からの目標です。

最後になりますが、選手のみんな。今までありがとう!
ずっと応援してる。ステージは違うけどお互いがんばろう!

ありがとうございました。」

noukai_noguchi_1.jpg 

【退団スタッフ】

リアム・バリー(FWコーチ)

noukai_barry.jpgThe last 2 years at Ricoh rugby it has been a privilege to coach and assist the team.  My family and I had an amazing experience living, working and being educated in all things Japanese.  Thank you to all the staff and players at Ricoh who helped make our stay in Tokyo a memory we will never forget. 

Thank you so much to all the loyal and vocal Ricoh supporters all over Japan for your warm support at all games.  
I have no doubt Ricoh will improve in terms of results, so please keep supporting the Black Rams in 2016.  It will be a great year!!!」

(2年間、リコーブラックラムズにコーチとして携わることができ、大変光栄でした。
私は家族と共に日本で暮らし、仕事をし、すべて日本語で教育を受けるという素晴らしい経験をしました。
東京で暮らしたこの2年間を私達家族は一生忘れないでしょう。

東京での暮らしを支えてくれたリコーのスタッフ・選手たちに感謝しています。
応援に来てくださる日本各地のサポーターの皆様、毎試合ご声援ありがとうございました。
チームは確実に成長しています。2016年もぜひブラックラムズを応援し続けてください。
良い年になるはずです!!)

 

岩崎 遼太(治療家)

noukai_iwasaki.jpg

「2012-13シーズンより4シーズンお世話になりました。

私はラグビーチームに携わりたいという思いでこの仕事を始めたので、4シーズン リコーブラックラムズに関わらせていただき、非常に感謝しております。
今後はリコーブラックラムズの一人のファンとして応援したいと思います。ありがとうございました。」

 

江口 昇吾(メディカル)

noukai_eguchi.jpg

「2015-16シーズンをもちまして退団いたします。
短い間でしたが、ありがとうございました。リコーブラックラムズの来シーズンの健闘を祈っております。」

 

 

 退団選手・スタッフのみなさん、お疲れ様でした。そしてこれまで彼らを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
想いを引き継ぎ、チーム関係者一同新しいシーズンに向けて一層の努力をして取り組んでまいります。引き続きご声援をよろしくお願いします。