2015年 ニュージーランド海外研修レポート Vol.1

 3月4日(水)より約3ヶ月間、中村 正寿選手と牧田 旦選手が研修のためニュージーランドのウエリントンに滞在しています。
ラグビーのスキルアップはもちろん、海外での生活を通してコミュニケーション能力の向上を目指し、ウエリントン協会ライオンズアカデミーに通いながら、中村選手はPetone Rugby Football Club、牧田選手はTawa Rugby Football Clubでそれぞれトレーニングを行います。

定期的に現地でのレポートを掲載しますので、どうぞお楽しみに!

第1回は両選手からレポートが届いています!!

 

 

【中村 正寿選手】

こんにちは!!
中村です。

まずはこのような機会を与えていただいた会社を含め、チーム、関係者の方々に感謝いたします。
この留学は自分にとって相当高い挑戦となりますが、無駄にしないよう精一杯努力したいと思います。

ニュージーランドに来てあっという間に一週間が経ちましたが、もう1ヶ月はいたんじゃないかと思うくらい充実しています!
ただ、まだまだ英語もわからないのでコミュニケーションも全然・・・今後が心配です。
また、一番驚いたのが、気候の変化が凄すぎるところです。(ゲリラ豪雨、激突風)

僕は、午前中にアカデミーでのトレーニングを行い、午後はリコーでの元チームメイトのリキ・フルーティーがコーチをしているPetoneというクラブチームに所属し、練習に参加しています。
先週のアカデミーではウエイトトレーニングについて自分の実力を測り、今週から本格的にプログラムがスタートします。
まずは焦らず、重さに慣れながら目標としている数値を上回れるように努力していきます。

また、突然試合がはじまり、スタートから20分×4本の試合に急遽出場しました!
その中で色々な戸惑いや自分との葛藤がありましたが、ここに溶け込まなくてはいけないということに気づかされた試合でした。
これから自分とチームメイト、チームのシステムをきっちり把握していきたいと思います。

これからこちらではシーズンがはじまりますが、しっかりと周りを見ながら環境に溶け込み、適応能力を身につけたいと思います!

R2014IMG_1793.jpg

「ホームステイに来て、1番最初にできた友達。名前はセイムです!」

 

R2014IMG_1792.jpg

「NZに来て早々、こんなに豪華なメンバーでランチができました。
(写真左から)牧田、マア・ノヌー選手(Hurricanes)、クリス選手(Hurricanes)、中村、ロイ・キニキニラウさん、アーディ選手(Hurricanes)、竹内 克さんです。
マア・ノヌー選手はリコーで一緒にプレーをした元チームメイトです。説明不要のNZのスーパースター!!
クリス選手は先日、日本に来日したマオリオールブラックスの一員で試合でも活躍してました!
アーディ選手は今話題のサヴェア兄弟の弟のほうで、オールブラックス(NZ代表)での活躍も期待されているすごい選手です!
竹内さんは僕らのNZでの生活を支えてくれている方でとてもお世話になっています。

皆さんテレビ等で試合を見て、遠い存在の方達でしたが、実際に会ってみてとても気さくで、さらに応援したいと思いました。


 

【牧田 旦選手】

こんにちは!
牧田です。

まず初めに留学という機会を与えてくださった会社、チーム、関係者の方々に感謝いたします。
この留学のチャンスを活かし自分のライフスキルを高め、会社、チームにさらに貢献できる人材になれるよう精進します。

寒い風が吹く冬の日本から約12時間、ニュージーランドは暑い日差しとゲリラ豪雨の日々です。
ニュージーランドに来てから一週間が経ちました。人、言語、建物などに様々な文化の違いがあり、楽しい毎日を過ごしています。

先週、アカデミーで筋力テストとTawaでの初練習&試合!
アカデミーでは筋力テストとこれからの3ヶ月間で自分の身体をどのようにしていきたいか等についても話し合いました。

Tawaでの練習にも参加しました。
まず初めにビックリしたのは自己紹介をする場がなかったことです!
日本では練習前にチームのみんなに自己紹介を行ってから練習がスタートすることが多いですが、ニュージーランドでは特に自己紹介などもなくいきなり練習が始まります。
練習の中でコミュニケーションをとり、名前を言い合って自己紹介していきました。(それでも覚えられたのは数人の名前だけ!)
チームの雰囲気はとても良く感じたので、これからもっとチームメイトを知っていきたいと思います!

初練習から2日後には初試合まで経験しました。
チームは負けましたが、自分としてはこの留学のスタートラインにようやく立てたと感じています。

今後はシーズンが始まるので充実した日々をおくれるよう1日1日の練習を大切にし、努力していきます!

R2014IMG_1794.jpg

「ホームステイ先の写真です。僕が泊まらせていただいているのは2階の左から3番目の部屋です。」

 

R2014IMG_1791.jpg

「Tawaのグラウンド風景です。」