このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

リコー センターサービス

2021年04月12日

帯域制御に関するお問い合わせ一覧(FAQ)

平素はインターネット接続サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます

先日ご案内させていただきました、ITKeeper BBパック 接続サービスにおける取り組みにつきまして、
よくあるお問い合わせについてFAQ形式でまとめ、掲載させていただきます。

■ 帯域制御に関するよくあるお問い合わせについて


項番

質問

回答

1

制御対象となる「きわめて多い通信量」とは具体的に数値で教えてください。

どれくらい使ったら制御されますか?

前月の1ヶ月間の下り総通信量(転送量)が1TBを超過したお客様を制御対象といたします。

2

制御対象ユーザとならないよう、事前に回避するにはどうしたらよいですか?

1ヶ月で1TBを超過しないよう、ご利用のコントロールをお願いいたします。

難しい場合には、IPoEへの移行をご検討ください。

※ただしIPoEでも速度はベストエフォートサービスです。

3

帯域制御がかかると、どのくらいの速度での利用になりますか?

フレッツサービスは、ベストエフォートサービスとなるため、通信速度は保証できかねます。そのため、制御がかかった場合の速度につきまして、ご提示できません。

制御がかかったお客様の通信速度は、同じ通信設備を共用する他のお客様のご利用状況により変動します。

ただし、制御後は制御前と比べ通信速度が遅くなりますが、接続できなくなるわけではありません。

4

制御対象にならないように対処を行いたいのですが、IPoEへの移行が間に合いません。その期間、制御対象から外してもらえませんか?

個別に制御対象から外すことは、電気通信事業法第六条「利用の公平」における禁止事項の「不当な差別的扱い」に相当することが「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」P15に記載されているため、対応できません。

5

制御された場合、いつ解除されますか?

制御開始の翌月、中旬に解除されます。

ただし、再度制御対象となった場合には、解除してすぐ制御がかかることもあります。

6

制御後の通信品質に納得できないです。納得できるよう説明してほしいです。

フレッツサービスは、ベストエフォートサービスとなるため、通信速度は保証できません。

また、本制御は当社所定の基準を超過したトラヒック量を発生させることにより、サービスに使用する設備に過大な負荷を生じさせる行為でサービス運営に支障を与えるものに対して、サービスの利用制限として通信速度(通信帯域)を制御するものですので、ご了承下さい。

7

現在までの通信量を教えてください。

大変申し訳ございませんが、通信量の開示は致しかねます。

8

今回導入となった新たな制御とは何ですか?

サービスの品質が当社の定める基準を下回ることが予測されるときに、日常的に他のお客さまと比べて通信量が極めて多いご利用IDに対して、上下双方向の通信に対する帯域を制御することです。

9

制御対象となった場合、どの位の期間制御されますか?

制御実施から、約1か月間です。

10

何故新たな制御を導入するのですか?

何故制御されるのですか?

近年、インターネットの利用方法の多様化などにより、一部のお客様が通信設備の大部分を利用することで、全体の通信速度が著しく低下する事象が発生しています。

設備増強も随時実施しておりますが、より多くのお客さまに快適で安定した品質のインターネットサービスをご利用いただくための取組の1つです。

11

制御対象となるサービスを教えて下さい。

・リコーひかり スタンダードメニュー(IPoEは除く)

・ITKeeper NETBegin BBパック Next(IPoE、他社接続は除く)

・ITKeeper ネットワークセキュリティパック(IPoE、他社接続は除く)

・ITKeeper NETBegin BBパック Select(IPoE、他社接続は除く)

・ITKeeper Bフレッツ動的IP接続サービス

・ITKeeper フレッツ固定IP接続サービス

・TechnoWave エコノミークラス

・TechnoWave ビジネスクラス

・TechnoWave Bフレッツ動的IPサービス

・TechnoWave 固定IP接続サービス

12

制御はいつ実施されますか?

2021年4月21日より開始します。

13

制御を緩めて欲しい場合、対応できますか?

個別のユーザの制御を緩めることはできません。制御解除までお待ちください。

14

制御対象となった場合、依頼したら解除してもらえますか?

個別に制御対象から外すことはできません。制御解除までお待ちください。

15

いつ設備増強されますか?

設備増強も含めた通信品質改善の取り組みは随時実施しております。

16

今回の制御対象となった後、転居して別のエリアで再接続した場合でも制御対象となりますか?

(制御がかかった状態となりますか?)

はい、制御対象となります。

制御はネットワークID単位で行いますので、制御対象となった後に、転居等で別エリアから再接続しても制御解除日までは制御がかかった状態となります。

17

制御が解除されたら連絡がありますか?

制御解除となった場合、メール等での通知は致しません。

18

通信履歴の詳細について教えていただけますか?

お客様の通信の利用用途および通信内容については通信の秘密の関係上取得していないため、ご提供出来ません。