
(手前Caplio R7 後Caplio R6)
こんにちはきょーちゃんです。
今日はCaplio R7の発売日!
例によって先行で使わせていただいてましたので今回変わったところなどをご当地自慢と絡めて紹介してみますね。
Caplio R7を持ち出して、せっかくだから今月も続くご当地自慢ということで、
学生時代から,毎年通いつづけている場所。八ヶ岳近辺。
緑と青空。カラマツの香り。満点の星空。何度訪れても気持ちがリフレッシュできる大好きな場所です。
最初は野辺山。
長野県のエントリーということになるでしょうか?
ここは大きなパラボラの電波観測所と日本鉄道最高地点を走るJR小海線が走っている場所。
ちょうどご当地自慢のアイテムが構図に収まる踏み切りを発見してCaplio R7で撮影しました。
Caplio R7 200㎜相当

実際は結構距離が離れているのですが、望遠の圧縮効果で奥のパラボラをぐっと踏み切りにひきつけて撮ることができました。
Caplio R7 135㎜相当

135mm相当だとこんな感じ。
Caplio R7

Caplio R7

小淵沢近辺。山梨県のエントリーかな。
信玄棒道から程近い場所の森のトンネルです。
Caplio R7は森の緑がとても自然に写る感じがして、結構僕好みです。
Caplio R7 田んぼにはもう稲穂がつき始めてますね。

さてさて、せっかくですので、R7を使ってみて気が付いたこと。
一つ前のCaplio R6と並べてみると操作部が結構変わったのですね。
Caplio R7(左)とCaplio R6(右)の操作部

一番大きい変化は十字キーの上のところにADJボタンが進化してたこと。
今までのADJボタンのように押込んだあと、上下左右での選択&押込み確定が可能になっていました。
もう一つこのレバーのうれしいことがあって、
それは撮影中、レバーを上下に倒すとダイレクトに露出補正ができるんですね。
ある意味今までで一番操作系が独立しててリニアに変更できるようになっているかも。

それから画面のイメージが結構変わりました。
下の画面は再生中のMENU画面ですが、かなり印象が変わってます。
液晶の精細度が上がった分、フォントなどが綺麗になってました。

又、MENU内容に注目ですが、ご覧のとおり、撮影後の補正が多彩になってます。
回転、色調補正、階調補正などですね~。
回転はこんな感じで撮影後 縦横の回転が可能に。

僕がおー結構便利かも? って思ったのが、階調補正。

再生モードでMENUボタンをポチ。階調補正を選択するとこんな感じになります。
そこで上下キーで上下二段補正できるんですね。

補正後の画像はオリジナルとは別のファイルとして保存されますので、安心。
上の操作画面写真に写っている画像の実際に撮影&補正したものは以下のような感じです。
Caplio R7 階調補正前 ちょっと暗く撮ってみましたがやはり暗かった(笑)

Caplio R7 そこで階調補正を+1入れてみました。

他の作例でも
Caplio R7 階調補正前 露出補正+7で緑を明るく撮ったのですがさすがにちょっと明るかったかな。

Caplio R7 補正を-1で明るさを落としてみました。

Caplio R7 階調補正前 こっちはちょっと暗めかも。

Caplio R7 そこで補正を+1で明るく。

補正後の仕上がりを見ていて気が付いたのですが、
階調補正と言うだけに、単純に明るさを上げ下げしているわけではないみたい。
単純な明るさ,コントラストの調整ではなく、画像のトーンカーブを調整することで画像の階調を調整しているそうです。
なので、元画像の階調データを損なわないで明るさの変更を実現しているとの事。
かなり自然な調整になりますね。
最近はあちこちにセルフプリントができる場所がふえてきました。
久しぶりに集まった仲間、旅行先で出会った人々との記念に、撮った写真をその場でプリントアウトして渡したい。
なんて事も実現できるようになりました。
ちょっと補正したいけど、さすがに撮った場所に戻れないし、後で渡せないかもしれない…
だから今すぐプリントしたあげたい。なんてときにはちょっとうれしい機能かもしれません。
今回のCaplio R7、思った以上に手を加えられていて、先行で使っていてとても楽しかったです。
もし、”面白そう”って少しでも感じていただけたら、
店頭などで実際に手にとってみてくださいね。
おまけのOFFSHOT

これまでもGRBLOGのエントリーの中でいくつか操作画面の写真がでてきたことがあるかと思いますが、
実はそのときそのときのエントリーしているライターが”これは伝えたいな”なんて思って自分で撮ってるんですね。
たとえば僕はこんな感じで週末とかに自宅でちまちまやってます。
気が付けば深夜に。なんてことも。
僕らライターはプロではないので、なかなかうまくいかなくて、結構大変なんですが、
少しでも実際に手にとって操作しているイメージが伝われば…って
いつも思って試行錯誤してます。
今回は伝わってるでしょうか、もしちょっとでもイメージがわいていただけたらとってもうれしいです。
も一つ告知です。
GR BLOG2周年記念 「GR BLOG特製アルバム」プレゼント!の応募は本日14日で締め切りです~。
GR DIGITALで皆さんが撮った、
お気に入りの作品たちを、このアルバムにいれていただけたら、
と思っています。
ぜひぜひ、皆さんの応募お待ちしてますね。